花キューピット

9月29日の誕生花 : ススキ(花言葉:悔いなき青春)

提供:財団法人日本花普及センター

NEWS FROM SHOP BLOG

各店舗からのニュース

2016-09-28

花小代

アレンジメント教室~秋デザイン~

217.2811.p1260304-300x225

9/27-28 開催の作品です。 北海道産の紅葉ベビーハンズ(キイチゴ)を中心にオータムカラーで秋の雰囲気を楽しみました。 ビブルナム(赤い実)も北海道産。秋は北から始まりますね。 蔓のリースをフレームにして生徒さんそれぞれのフィーリングの仕上がりでした。 フラワーアレンジメントの自由さと多様さを実感しました。 花材■ ケイトウ/ピンポン菊/ダリア/スプレー菊/ビブルナム/トウガラシ/ベビーハンズ/赤ドラセナ/ソケイ/蔓リース

今年も

112.2351.69be10a212abcbfcc2afcbc637b2c835

新潟のチューリップ 販売開始します お早めに

夏になったら

112.2337.05f419f10e576987dc71d3586def0240

箱根に行ってきました そして ミーハーは直らず サイン貰ってきちゃいました 大江香織 プロ  プレーオフまで行ったのに残念でした 福嶋浩子 プロ  福嶋晃子プロの妹さんですね 姉妹で優勝経験があるってすごいですね 菊地明砂美 プロ  菊地絵理香プロのお姉さんですね 木戸 愛 プロ  神奈川県の横須賀出身ですので なんとなく親近感がわきますね 青山加織 プロ  お団子の髪型が印象深いんだけど 最近してませんね 葭葉ルミ プロ  本多弥麗 プロ  「みやり」って読みます みなさん 覚えてね 辻 梨恵 プロ  去年プロテスト合格のルーキーです 二日間プレーを見て回りました 永井花奈 プロ  今年プロテスト合格のほやほやのルーキーですね 三ヶ島かな プロ  今年からツアー参戦でがんばっています 平野ジェニフアー プロ  がんばって日本語で声かけてきました みなさんプレー後のお疲れのところ 毎年ありがとうございます

古友探しⅡ

126.6435.dsc_8562-1024x681

古友っていうか駆け出しの頃からのいい仲間がいます。 私よりちょっと兄貴分、私とは性格がまるで違っていて ひと口でいうとはしっこい、といったらいいのでしょうか、 器用で物覚えも早い。 持ち前の天性の明るさで、人にも好かれお客様や仲間の面倒見もとても良い。 私の唯一の自慢は、釣りについては誰にも負けない歴史と実績を持っているつもりなのですが この古友にフライフィッシングを教えたがために、いつもホゾを噛むことになってしまいました。 あの頃は景気も良かったのだろう、 忙しい忙しいを連発しながら足繁く川や湖を一緒に飛び回っていたもんでした。 昔の楽しかった記憶がよみがえります。 っと、 風の便りに、その古友は体調を崩し職を離れて里へ戻っているらしいと、、、 ***** さて、なんとか生地駅まではたどり着いた まずは電話、会いに来ていることを伝えよう、、、 何度かけてもつながらないことが、不安をつならせるのだが 連絡がつかないことには手出しも出来ず、携帯マップをたよりにGO。 ママチャリの内装三段ギアチェンジも快適に 幅広い田舎道をフラフラヨロヨロ、携帯片手にどんどん進みます、 おおよそ目的地に近づいたと思わしき地点付近で 携帯が迷いはじめている、さっき通ったよなあ、 素朴な集落は家々の間に道は縦横に形成されて吐いても それが、いわゆる道なのか通路なのか、また曲がる角度も ゆるい二股であったり複雑な十字路であったりして なかなかポイントが見出せないでいるのだ。 最後の手段、なかなか巡り合わない住民の方との出会いに とりあえず何かを販売しているような商店に入り、訪ねることにした。 ここでもう一つの難関、明細地図まで持ち出していただき 探してもらってはみたが、どうもここという確証には至らず もう少し先までいったらまた訪ねて下さいって事におおよそなったみたい、 みたいっていうのは変ですが、土地の方の普通のおしゃべりが 何を言われているのか判断できないのだ。 何となくわかったように聞こえるのであるが、末尾がわからず 何となくモヤっとしただけで、あとはその親切に応えるべく さも全部わかったように元気に出発することしかありませんでした。 え〜いママよ。あっちで聞き、こっちで聞き、川崎の仲間にその近所の佇まいなど丁寧に聞き、、、、、 着いターーーーーーー!!!!! 表札 あった==== 間違いない、 呼び鈴を押す、     また押す。 応答なし、また押す、、、 車で戻った近所のおばさんが、訝しそうな目つきでこちらを見てる、 怪しい者じゃないっちゅうに、、、 「その家は誰もおらんよ、」 え〜〜、『言うなと言われてるが、入院されてる」っと やっとの思いで横浜から探してきたのに、、、どっと疲労感と虚脱感が襲ってはきたが いやいやそれも承知で出かけてきたのだ 。 私、「すみませんが、その入院している病院などご存知ありませんか?」 、、、 知っておられた、ご兄弟と本人に多言は無用と口止めをされていたらしい そこをなんとかお願いして、病院の名前を聞き出し 、、、ただ聞き出しても、そこまで行くすべもない私は。 とりあえずその病院までの地図を描いてもらえないかとしつこくすがってみた、 複雑で書けない、説明できない、、、、 諦めきれなくしつこい私に天の助け 説明できないから車の後を着いておいでっと、 やった〜〜〜〜 着いて行くぞどこまでも、、、ママチャリで???? きつかったなああ、すぐ近くって言ってはいても、遠かった 息は切れるし太ももは張ってくるし、それでも遅れるわけにはいかない 見失うわけにはいかないのです。 でも完走したさ、へとへとになって、一度も転ばず。 いくつかの偶然と、幾つもの親切に心を打たれながら ひょっとしたらやばいことになってしまっているんじゃないかと思ったりしながら 気を揉んでいた仲間の顔を見ることができた。 もう俺の年回りになるとどうしようもないよね、他にも二人のがん患者がいたりして、、、 この古友も会うことが叶わないことになってはいないかと気が滅入ってはいましたが 良かった、かなりよれてはいたけれど、だんだんと目の色が戻ってきたことを確認できました。 たまたま見ていたテレビ番組に、さんまさんの娘「いまる」さんが出演してて 名前の由来、生きてるだけで丸儲け、で い ま る ですと。 どんなに聡明でもお金があっても健康がなければ、、、 命がなければ、、、、 一駅半ほどの距離を、ママチャリで追っかけられた自分の体力と 諦めずに見つけ出した幸運を富山の土産にすることができました。 また来るからね、釣竿担いで、、、、。

くまもと

112.2292.cc2119fe738ad8c636d2486944da3994

今年のお盆には 熊本県産  阿蘇の法月 を販売します がんばろう熊本

112.2325.42b8badaaa2214546286160511151980

いよいよ花火の季節になりましたね 夜になると 音がよく聞こえます ウチから見える一つの 並木の花火です 三脚使ってないので 獲るのが難しいです 金沢区の一番大きい花火大会 金沢まつり花火大会は 8月27日に19時から行われますよ  当日は交通規制がありますので  午後の配達は受け付けられない場合がありますので  ご了承ください

相模大野 もんじぇFesta 2016

307.36.wpid-img_2016080217161

もんじぇ 相模大野の夏のFood&Jazzフェス もんじぇで夏を楽しみましょう。Sagamiononian(相模大野住人)サガミオオノニアンから始まったイベントも広がりまくってもう12年目、飲んで食べて音楽しまないとね! そんなた楽しいイベントは駅からすぐの公園でフェススタイル。

v(^^)v

112.2309.c476479ac27c319b626285505a029614

祝優勝  横浜高校 甲子園出場おめでとう 甲子園での活躍を期待しています

2016-07-30

清耕園

お久しぶりです!

230.896.dsc03366-300x225

こんにちは!清耕園です。 あっという間に夏が来てしまいました(>_<) 朝から蒸し暑いので、水分補給を心がけたいですね。 そんな暑さを少しでも涼しい気分にさせてくれる 植物を紹介しようと思います! エアープランツ♪ 空気中の水分で成長するので、世話がとても楽ですよ。 でもたまに水を与えてあげないと枯れちゃいます( ′ д`) カット多肉♪ カットされたまま販売しているので、枝につけたり、土に植えて オリジナルのデザインが作れますよ^^ そしてまりもちゃん♪ この小ささが可愛くて癒されますよ^^ 夏は花もきれいですが、観葉植物で涼しさを演出してみませんか♪ 本日もご来店お待ちしています。

ひまわり畑  大賀の郷(おおがのさと) 

160.292.d18b51a84341338105cb45d5a16231bb-168x300

今年で6回目となる、 「大賀の郷・3万本のひまわり畑」は、 横浜・上大岡の、上大岡駅東口商店会が主催するお祭りです。   (大賀の郷)オオガノサトとは、 今の南区大岡や港南区上大岡のあたりの旧称です。   京急線の上大岡駅東口から歩いて6分ほどの住宅地の一角に   期間限定(7/21~7/31日曜)で、無料解放しています!!    畑に入って、まぶしい黄色に囲まれてみたい!という方は、   ぜひ上大岡にお越しください!   駅を出てからの道に迷われたら、当店で道案内もいたしますので、   お気軽にお声掛けください。 当店では期間中、 会場で、配布しているのチラシをご持参の方には、 全商品10%オフセールを行っています。

夏の鉢物

112.2296.05b9d2536837ec76199676265ac5368f

カラフルな葉の レックスベゴニア カラー鉢で 室内のアクセントに 育てるのが楽な エメラルドウエーブ 縁起のいい ガジュマル などなど 暑い時期に涼しげな観葉植物はいかがでしょうか

出品作品:西区文化協会創作展

158.2301.syuro-16-1-225x300

7月26日からみなとみらいギャラリーで文化協会主催の創作展が始まりました 洋画 日本画 書道 フラワーデザインなど‥会場いっぱい展示しています 暑さ厳しいこの時期の出品は 何かと大変ですがシュロの一重生けに挑戦してみました